トラブル対策
 
以下はよくあるトラブルと対策についてのものですが、原因や対策は他の方法がベターな場合もございます。
あくまでも参考に願います。
又、メーカー出張修理の方法も記載致しましたのでお願い致します。
〔主なトラブル〕
エアコン室内機周辺からの水漏れ

* 設置の仕方が、室内機より室外機が上部にある場合、パイプに雨水がかかり、水が配管パイプをつたい室内に入り込む場合があります。配管パイプのテープ等の劣化により水が室内に浸入してしまうと水漏れトラブル

対処方法

* ドレンホースにゴミ等がつまり、室内への逆流をおこした場合の水漏れトラブル

対処方法


電源が入らない

* リモコンの電池の消耗によるトラブル

対処方法

* 本体又はリモコン受信部の不良によるトラブル

対処方法


エアコンが運転の途中で止まってしまう

* エアコン内部のマイコン等の誤動作によるトラブル

対処方法

* 前面グリルがしっかり閉まっていない時に、安全装置として機能してしまうトラブル

対処方法

* 室外機が動作しないトラブル

対処方法


冷え(暖まり)がわるい

* 室内機フィルターの汚れによる送風の妨げのトラブル

対処方法

* 室内機内部の熱交換器(アルミのフィン)の汚れによるトラブル

対処方法

* ガス漏れによるトラブル

対処方法


エアコン室内機(室外機)の音が大きい

* 室内機フィルターの汚れによる送風が正常にできないトラブル

対処方法

* 室内機からの「シューシュー」音

対処方法

* 室内機からの「プシュツプシュツ」音

対処方法

* 室外機の大きな音

対処方法


下記は、メーカー出張修理の方法です。対処方法で改善できない場合は、メーカー依頼してください。

出張修理依頼の流れは

1.出張修理依頼用紙のダウンロードと印刷
2.メーカーや機種名の確認と依頼用紙の記入
3.修理依頼先電話番号又はファクシミリ番号の確認
4.依頼用紙のFAX送信又は電話での依頼

となります。

三菱電機の修理依頼先は→三菱電機 修理の申し込みをご覧下さい。
三菱重工の修理依頼先は→冷熱ホームページ をご覧下さい。
東芝の修理依頼先は→東芝:東芝映像機器・家電製品のご相談窓口をご覧下さい。
日立の修理依頼先は→日立の家電品 : お問い合わせをご覧下さい。
シャープの修理依頼先は→修理のお問い合わせ(修理相談窓口)をご覧下さい。
三洋電機の修理依頼先は→三洋電機保守メニューをご覧下さい。
ナショナルの修理依頼先は→修理のご依頼 | お客様サポート | 松下電器産業株式会社
ダイキンの修理依頼先は→エアコンお客様サポート(企業様用) | ダイキン工業株式会社
CORONAの修理依頼先は→CORONA
富士通ゼネラルの修理依頼先は→サービス拠点 - FUJITSU GENERAL JP